2022年7月6日水曜日

梅の木の救出?!



(移植前の梅の木へお清めから)


 近くにある、小中学校が廃校で取り壊しが進められようとしている。

中でも、グラウンドにある樹々の伐採も同時に予定されていると聞き、

お散歩でいつもご挨拶してきた梅の木が、その現実を知ってか知らずか

いつもよりたわわに実をつけていた。

梅農家としては、いたたまれず、関係者に相談をしたところ

自費で移植される分には管理に問題はないとのこと。

移植ともなれば、重機で大掛かりな移植になりそうで、迷いながらも

思い切って造園会社さんへ委託して、梅茶翁の耕作放棄地を開墾した場所へ

移植していただいた。

梅の木も新たな場所を気に入ってくれることを願うばかりだ。

しばらくの間は、数十リットルのお水を与えてあげてくださいとのことで

今年の日照りではなかなか雨も降らず、様子を見ては水をあげている。

そんな梅の木から収穫して、仕込んだ梅シロップが今、樽の中でゆっくりと梅エキスを

抽出し熟成してきている。

近日、初めてになるクラウドファンディングを準備中としている。

無事、立ち上げの際にはぜひご協力お願いいたします。


#瑞穂小中学校

#梅の木移植

#梅茶翁

#新しい土地へ生きてください