2017年7月20日木曜日

土用

梅の収穫が終わって、梅仕事一息ついたら、もう一度腰を上げて
土用の梅干し干し?が待っているのでした。

今年の土用は7月19日〜8月6日までとか。
この期間は、音楽で言う所の音と音が交差するところ。
季節は秋へ向かおうとしているところ。
一見、夏真っ盛りだけれど、秋へのシフトが始まりだしている。
このシフトを上手に乗りこなす為に、体調もしっかり整えていたい所。
夏バテには、梅酢がとても有効だったりする。
旅先には、梅酢をスプレーボトルに入れて、水で薄めたものを
持参する。
乗り物酔いや、なんとなく気分が優れない時には、即効性もあって
ピンチを切り抜けられる。
また、喉がいがいがな時には喉にスプレーもいい。
口腔ケアにも梅酢はいいマウスウォッシュ代わりになる。
今年は、色々な塩で梅を仕込んだので
たくさんのいい梅酢が出来そう。
ちょっとフタを開けたら、なんていい香り!
今年は、ボトリングしてご希望の方へ届けられる様にしたいと思っています。


梅酢もしっかりあがって来ているし、さあ!と行きたい所だけれど
巡業がやってきた。
京都〜大阪〜岐阜〜横浜と土用の時期になんとも試されるのであります。

今年は、梅干し以外にも、はじめての梅仕込みをしてみている。
来年の立春くらいには完成するかな?

梅茶翁の文字にある様に、茶の世界にも梅が奥ゆかしくもいい空気感を演出してくるです。

ひとつぶひとつぶ触れていると、ひとりひとりと同じ様に、まるで違うのがよくわかる。
時に大胆に、そして繊細に梅仕事はたくさんの気づきをもたらして行ってくれる
最高の創造の鏡なのかもしれない。